2017年12月13日

第20回医療フォーラムを開催しました。

12月10日(日)10時〜富山県聴覚障害者センターにおいて
「第20回医療フォーラム」を開催しました。

今回のテーマは
「聴覚障害者が行きやすい病院とは、どんなところ?」

「看護師グループ」「臨床検査技師グループ」「歯科衛生士グループ」の3つに分かれて、自由に話し合いました。

医療従事者、聴覚障害者、手話通訳者、手話学習者が各グループに分かれ、それぞれの立場から意見を出し合います。

さあ、グループワーク開始です。
まずはテーマから。

<臨床検査技師グループ>

まずは困り事と現状を付箋紙に書いていってま~す。<臨床検査技師グループ>


<歯科衛生士グループ>

付箋紙がたくさん貼られていますね。こちらは<歯科衛生士グループ>


<看護師グループ>

こちらも書き込むことがたくさんあるようです。<看護師グループ>


 <話し合い終了>

それでは発表してもらいましょう。まずは<臨床検査技師グループ>から。
<臨床検査技師グループ>

<臨床検査技師グループ> テーマ:「検査時のコミュニケーション方法」

<歯科衛生士グループ>

<歯科衛生士グループ> テーマ:「困ったこと、不便なこと、その解決方法」

<看護師グループ>
<看護師グループ> テーマ:「病院に行ったときの困ったことと対応策」


最後にグループごとに記念撮影

<臨床検査技師グループ>
<臨床検査技師グループ>



<歯科衛生士グループ>
<歯科衛生士グループ>



<看護師グループ>
<看護師グループ>


それぞれの立場からたくさんの意見を聞くことができた今年の医療フォーラム。
私たちも医療機関の現状を知る良い機会となりました。

医療機関と私たちが一緒に話し合う機会はなかなかありませんが、それぞれが自分たちだけで解決を模索するのではなく、お互い情報を出し合い共有し、現状を知った上で解決方法を見出していくことが大切ですね。
posted by 医療班 at 21:36| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年11月24日

第20回医療フォーラム開催します

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

第20回医療フォーラム開催します。

テーマ
「聴覚障害者が行きやすい病院とは、どんなところ?」

日時:12月10日(日)午前10時〜12時
場所:富山県聴覚障害者センター 研修室

ちらしをクリックしてくださいね。
聴覚障害者、医療従事者、手話学習者それぞれの立場で
自由に話し合いましょう。

皆さんの参加をお待ちしています。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


posted by 医療班 at 21:38| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年11月10日

第6回運営委員会

本日、19:30よりココス小杉店にて、富山県聴覚障害者の医療を考える会運営委員会が開催されました。
参加者は7名。12月10日(日)開催の医療フォーラムを中心に、各グループの今後の活動などについて、活発な話し合いが行われました。
帰りの夜空は冴え渡り、月も星もとてもきれいに見えました。
運営委員のみなさん、お疲れ様でした。
posted by 医療班 at 00:05| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年02月20日

3月定例会のお知らせ

【3月定例会のお知らせ】

●日時 3月19日(日)10時~12時 
●場所 富山県聴覚障害者センター ボランティア室
      (富山市木場町2-21)
●内容 医療手話の勉強会
     今年度の活動のふりかえりと、来年度の活動についての話し合い
     その他

 ※会員でない方も気軽に遊びに来てください。
   お待ちしています。
posted by 医療班 at 22:23| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年01月12日

第7回医療手話講習会(最終日) 1/12

富山県聴覚障害者の医療を考える会」の活動についての話、
そして、ひとりひとりの1分間スピーチと続き
受講者(医療機関にお勤めの方)30名に終了証をお渡ししました。

001.jpg


最後は4グループに分かれて座談会です。

002.jpg


003.jpg


004.jpg


005.jpg


受講された皆さん、お疲れ様でした。
またお会いできる日を楽しみにしております。
posted by 医療班 at 23:25| Comment(0) | お知らせ&報告