2016年11月15日

第3回医療手話講習会

11月10日(木)19時〜医療手話講習会の様子です。

講義:「入院よもやま話」
01.jpg


実技:「診察」
02.jpg


講師の手話をみて、一緒に表現します。
03.jpg


隣の人と会話しています
04.jpg

posted by 医療班 at 20:20| Comment(0) | お知らせ&報告

血圧測定を実施しました

11月6日(日)の文化のつどいにおいて血圧測定を実施しました。

血圧を測られた人は69名。

高血圧の方にはかかりつけ医や医療機関への受診をすすめました。

01.jpg



02.jpg




posted by 医療班 at 09:29| Comment(0) | お知らせ&報告

2016年11月10日

医療手話講習会開講しました

医療手話講習会開講しました!

受講者は31名です。

01.jpg


医療場面における聴覚障害者の現状や聴覚障害について認識、理解を深めてもらい、聴覚障害者一人ひとりに合ったコミュニケーション方法で対応できるような内容で全7回で進めていきます。


開講式には新船会長に来ていただきました。

02.jpg


第1回目(10/20)講義:「聞こえないってどんなこと」 

03.jpg


実技:「受付」

04.jpg


05.jpg




第2回目(10/27)講義:「聴覚障害について」 

06.jpg


実技:「問診」

07.jpg


08.jpg





posted by 医療班 at 07:01| Comment(0) | お知らせ&報告

2016年05月29日

富山県聴覚障害者の医療を考える会定期総会

 
本日は10時より富山県聴覚障害者センターにて、富山県聴覚障害者の医療を考える会第18回定期総会。
 
まずは、水木会長の挨拶。
 
 
(社福)富山県聴覚障害者協会理事長は都合により欠席のため、中橋さんが石倉理事長の原稿を代読されました。
 
そして、富通研新船会長
 
 
各グループのリーダーから、活動報告・活動計画(案)の説明がありました。
 
 
 
議事は滞りなく進行し、承認されました、
皆さんお疲れ様でした。
 
6月5日(日)富山県ろうあ者大会にて、11時〜12時半まで、血圧測定を行います。医療班の仕事始めです。是非お立ち寄り下さい。
 
 
 
posted by 医療班 at 22:47| Comment(0) | お知らせ&報告

2015年03月17日

公開医療学習会(2)

脳卒中は、今でこそ、日本人の死因としては第4位ですが、要介護、寝たきりの原因としては第1位です( ̄□ ̄;)!!
なってしまうと後遺症が大変…
つ・ま・り、予防も大事!
こちらも配布された資料ですが、脳卒中予防10か条が記されています。
 
 
脳卒中の背景には生活習慣病が…生活習慣を見直し、脳の血管を長持ちさせましょうp(^-^)q
血圧は朝と夕方の1日2回、体重も毎日測りましょう、高血圧の薬をのんでいる方は、受診と内服は継続し、自分の判断で薬を止めないで下さい、などのお話がありました。
個人的には、自宅に血圧計があるていう方がほとんどだった事に驚きましたΣ(゜ロ゜;)!!
 
 
 
↑↑↑最後の質問コーナー
質問が相次ぎ、皆さんの関心の高さが如実に…司会の石倉さんもまとめるのに四苦八苦(;^_^Aフキフキ
時間をかなりオーバーしての閉会となりました。
帰り際、皆さんからは、
「楽しく学べた。」
「わかりやすかった。」
「勉強になりました。」
などの声がきかれました。
 
馬場彰一先生、ありがとうございました(^^)/~~
 
posted by 医療班 at 12:29| Comment(0) | お知らせ&報告